とある一日。【入所科】

蒸されて暑くて蒸されて暑くて…

 

なんだかシュウマイにでもなったかの様な日々が続きますね。

 

自分でもビックリする位上手い事言えてない現実に驚きを隠せない今日この頃です。

 

いやいやそんなしょうもない無駄話は置いといて、今日はユニットの活動風景の一部を紹介させていただきます。

 

ちなみに【ユニット】とは有隣の場合10名で1つの共同生活グループのような形態の事を指します。

 

話せば長くなりますのでこの辺りの説明はまたの機会に。

 

本題に戻りまして。

 

IMG20220709164802

 

とある昼下がりの事です。移動の最中、賑やかな声が聞こえてきたのは1階の奥にある‘あじさいユニット’からでした。なにやら女性陣が集まって一点を見つめていらっしゃる様子…

 

IMG20220709165203

 

野次馬根性丸出しで覗いてみるとテーブルの上にはトランプが散乱……事件?

 

ではなく皆が集中しているのはトランプと言えばでお馴染み‘神経衰弱’でした。

 

IMG20220709164822

 

IMG20220709164650

 

それはそれはもう皆様真剣。話しかけたらちょっと怒られるんじゃないかってレベルで机上を見つめられていらっしゃいますね。

 

「そこにあっとじゃなかとね?」

 

「いや~そこは違うごたるよ」

 

皆様スポーツマンシップ、いやトランプマンシップにのっとり正々堂々を飛び越え、フォローしあいながら完全制覇という一つの目標に向かわれる姿が印象的でした。

 

IMG20220709165532

 

「確か…ここだったかねぇ…」

 

IMG20220709165551

 

予感的中!!ヒャッハーー!!

 

IMG20220709165641

 

IMG20220709164710

 

当たるも当たらぬもこれまた人生の醍醐味。

 

勝ち負けなんて度外視で笑顔の花咲くそんな一時を過ごされていたようです。

 

本来であればこういった生活風景を面会の際に実際にご覧いただきたいところではあるんですが、歯痒くも世間はコロナ第7波真っ只中。

 

引き続きご家族の皆様には今後も見えない不安感を抱かせてしまう事が予想されます。

 

改めて有隣としましてはそういったお気持ちに対しこの様な形を用いる事で微力ながらでもお応えできればと考えておりますので、今後ともお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

 

★余談★

 

とても楽しんでいただけたらしく、今では日課のように行われているようでした。

 

※掲載している写真に関しては事前に本人様、ご家族様に承諾を得て掲載させていただいております。

Copyright© 2016 yurin-kaigo.com All rights reserved.
×
MENU