【有隣】とは…

IMG20230128152251

 

皆様、コチラに見覚えはありますでしょうか。

 

そう、有隣の正面玄関からはいってすぐ右の壁にかけてある額縁です。

 

“隣有必孤不徳”

 

なんだか最終奥義感を漂わせる字面ですよね。

 

実はこの文字が意味するものは【有隣の理念】なんです。

 

「徳は孤ならず必ず隣有り」

 

論語(里仁篇)に記載されているそうで、砕いて解釈しますと

 

【徳の有る信念を持った人は孤立せず、必ず共感してくれる理解者が現れる】という意味なんです。

 

個人的には努力が報われる事を肯定されてる気がして、結構好きな言葉だったりします。

 

ちなみに有隣は最大で70名の方をお受け入れできる環境です。

 

通所(デイケア)も含めれば毎日平均100名を越す方々が集う場であるわけなんですが

 

一人ひとりが孤独感を感じる事なく穏やかにかつ信念を持ってリハビリに取り組める環境であれば良し。

 

更には有隣と繋がる事で何かしら人生の楽しみを感じていただければ尚良し。

 

そういった理想的な環境を目指し、有隣は本日も運営しております。

Copyright© 2016 yurin-kaigo.com All rights reserved.
×
MENU